イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

藤井隆ミックスのカオスっぷり

昨日放送の『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』(TBSラジオ 毎週土曜22時)。23時台最初のコーナー、"ディスコ954"での藤井隆さんがいい意味でカオスだったのでメモ。

 

藤井さんが皿を回しながら好きな曲だけをかけるという体で披露された今回のミックス。実際はミッシェル・ソーリーさんが回していたのですが、その中身は藤井さんが女性の邦楽曲に全てユニゾンで曲を乗せるという大胆不敵なものでした。数曲披露した後、長いイントロの間に"これからはDJに集中する"と言いながらも曲の出だしになるととっさに、しかも原キーで合わせてきた早見優「GET UP」には腹がねじれるほど笑ってしまいました。

(元々の曲の出だしがちょっとだけ音程ブレてるのと藤井隆さんの原キー合わせのブレとが相俟ってましたね)

 

曲順を掲載している方がいらっしゃいました。勝手ながら引用させていただきます。

「綺麗ア・ラ・モード」の歌詞がうろ覚えで、その段階で既に不穏感(無論、いい意味で)が漂っていたのですけども。

 

ちなみに最後の本人曲、「わたしの青い空」ではその前曲の「BOOM BOOM」のサビがニョキッと登場するマッシュアップ状態に。「わたしの青い空」の(こちらも)不穏感の合間に登場する「BOOM BOOM」の時代錯誤感と、そしてなにより現在ならR指定かもしれない歌詞がとにかく凄かったですね。

spinning Dee-Dee「Boom Boom」

♪喘いだアトのあなたが素敵、だそうで…"喘いだ"という言葉が歌詞に用いられている曲などこれまで聞いたことがありません。ビジュアル的には一人多いDORAみたいな。そしてこの曲、増田未亜さん主演ドラマ、『はずめ!イエローボール』主題歌でした。

フォントといいオープニング動画の作り方といい、昭和感全開。そして時間表示にあるように、このドラマは朝6時半からとのこと…おそらくは青春モノのドラマだとは思うのですが、そのドラマ主題歌に"喘いだ"なんて言葉使っていいのか?と。謎の歌手、そして歌詞に不釣り合いなタイアップ…調べれば調べるほど違和感ばかりが浮かぶこの曲をよくも上手にミックスしたなあと感心しまくりです。

 

あらためて、【藤井隆×音楽芸】の完成度の高さ、カオスっぷりを強烈に実感した今回のミックス。藤井さんにラジオやテレビ(それも地上派)で音楽番組をやってほしいという思いが一段と強くなりました。このタイミングで"マシューよ再び!"という声も聞こえてきたのですが、ものすごく解ります。