face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

冬物語、はじまる

冬が少しずつ進行しています。明日まで雪が降るとか。

https://www.instagram.com/p/-45FSUvkPs/

今朝の家の前の様子。昨日の雪は一旦溶けたものの、また朝が来て降り積もった次第。国道の歩道が除雪されておらず、早朝ランは控えめにせざるを得ませんでした。

そして、こちらは弘前。自宅前より雪は少ないものの。

https://www.instagram.com/p/-43h_UPkNT/

ひざ掛けならぬ雪掛けが。

来週はこの雪が一旦溶けるかの如き晴れの予報ですが、次に降り出したなら間違いなく根雪になりそうです。冬がどんどん進行していますね。

 

数日前ラジオから流れてきたこの曲に、来たるべき冬を実感しました。

サッポロビール冬物語』CMソング(CMはコチラで)。今から23年も前の楽曲なのになんら色褪せることなく、エバーグリーンな輝きを放っています。高野寛さんは今後予定されている宮沢和史さんのコンサートツアーでギターを担当するとか。田島貴男さんの今年の曲、「ラヴァーマン」も素晴らしく(ミルキーパステルに身を包んだORIGINAL LOVE「ラヴァーマン」(6月22日付)参照)、「Winter's Tale~冬物語~」よろしく、二人共今も活躍し、変わらぬ魅力を放ち続けています。

 

コチラの冬は特に雪かきや車の運転が大変で、ため息も疲労も増えかねませんが、この曲のようなワクワク感というか、楽しむ気持ちを持って冬に接していこうと思います。