face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

癖になるアイドルラップ「恋愛15シミュレーション」

自分がスタッフの一員として携わるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)。昨日の音楽特集は、映画『007』最新作公開を記念して、【7・Seven(が入っている歌手や曲)】をテーマにお送りしました。中には”NANA”関連もありましたがそこは我らが番組らしさということで。そして昨日は選曲を担当したのですが、どうしてもこの曲をかけたくて選びました。

星井七瀬恋愛15シミュレーション」(2003)

サントリーのジュースブランド、なっちゃんのCMキャラクターにも選ばれた星井七瀬さんによる2枚目のシングル。なぜかラップ、なぜか異様にこだわるRの発音、そして独特な歌声にエフェクトをかけるためよりインパクトを増した歌い出し…一聴した女性DJ陣は”?”という反応でしたが、自分はこの曲、何度聴いてもツボなのです(が、果たしてその感覚は合っているのか今になって疑問が…)。

 

ちなみにこの曲のセールスチャートは最高19位(オリコン)。その後徐々に成績は下がり、音楽活動は2006年に休止…しかしその翌年、彼女に似ているという噂の女性ボーカルを擁したバンド、Seventh Tarz Armstrongが登場(→YouTube)。しかしこちらも短命で終わってしまいます。曲は悪くないのですが、なんだか残念です。

 

ちなみに「恋愛15シミュレーション」にはリミックスも存在。あの宇多丸さんも参加しています(が、契約の関係上なのか、クレジットは無し)。また、その宇多丸さんはこの曲についてテレビ番組で紹介していました。下記のリンク先に詳細が記されております(勝手ながら貼らせていただきます)。

 

それにしても、星井七瀬名義でのラストシングルのカップリング、「青春しぼり汁」というタイトルが異様に気になります。