face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

ビルボード・ジャパン年間チャート発表

ビルボード・ジャパンの年間チャートが発表されました。

シングルチャート【The Hot 100】では三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE「R.Y.U.S.E.I.」が首位に。レコ大受賞、紅白出場、アルバムリリースという三日連続の出来事が認知度上昇に拍車をかけたのではないかと考えます(アルバムは昨年末にフラゲ出来ましたが)。

 

チャート全体の私見を述べる機会は別に設けるとして、クマムシ「あったかいんだからぁ♪」が年間24位というのは素晴らしいと思うのです。オリコンのセールスチャートでは最高10位という結果でしたが、ギャグとしての認知度の高さ、メディア露出の多さ、そして何より楽曲の(心地)良さがもたらした結果でしょう。メロディが特に素敵で、もしかしてメロディメーカーの才があるのでは?と思うのですが大袈裟でしょうか。

 

ちなみにこの曲、以前弊ブログで取り上げたDa-iCE(RABまつりで観客を魅了したDa-iCE「エビバディ」(9月16日付)、およびDa-iCEとマイケル・ジャクソンをつなぐ「Noise」(9月21日付)をご参照ください)がネット番組の企画で歌っていたのを偶然後で知って、その曲の良さにあらためて気付いた次第です。地声裏声のスムーズな切り替えが気持ち良すぎます。