face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

スティーヴィーとも共演した新人、アンドラ・デイが上昇中

ビルボード、最新1月16日付のアダルトR&Bソングスチャートで3ランク順位を上げ、20位に登場したのがアンドラ・デイ「Rise Up」。昨年のデビュー作収録曲が徐々に人気を集めています。

・Andra Day「Rise Up」

同曲の"ライヴ・アコースティック"版動画はこちら。来月開催されるグラミー賞のベストR&Bパフォーマンス部門にノミネートされ、アルバム『Cheers To The Fall』もベストR&Bアルバム部門の候補に。新人ながら2部門ノミネートというのは実に素晴らしいですね。

 

その彼女、昨年末にテレビコマーシャルに登場していました。日本でも結構OAされていたように思います。

恥ずかしながら最初、彼女を観て"リアーナか?"と思ってしまった自分です(外国人の女性の区別がなかなかつかないということが恥ずかしながら判明)。

それにしても、彼女を発掘した恩師であるスティーヴィー・ワンダーとの共演だなんて、アップルもニクい演出をするものですね。彼女のアルバムリリースに至るまでの経緯は下記ニュースに詳しく掲載されていますので是非チェックを。またデュエット版「Someday At Christmas」iTunes Storeで販売されています。

スティーヴィーが発掘した新人アンドラ・デイがデビュー作を発売 ラファエル・サディーク、クエストラブら参加 [全曲フル試聴可] | bmr(2015年8月28日付)

 

クリスマスソングがチャート上から一気に消え、今後は新しい曲がどんどん上がってくるものと思われます。「Rise Up」がどこまで上昇し旋風を巻き起こすのか、楽しみです。