face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

60年代スケートソングの破壊力

自分がスタッフのひとりとして携わるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。昨日の放送では【ウインタースポーツ】を音楽特集ならびにメッセージテーマに、1時間半お送りしました。スキー、スノボ等様々なスポーツがある中で、どうしても”スケート”ソングがかけたいと思い、個人的に用意したのがザ・ジャイアンツ「スケート野郎」という珍品。そうです、90年代に一世を風靡した『赤坂泰彦のミリオンナイツ』(TOKYO FM / JFN)の名物コーナー、うさんくさいポップスにてOAされたあの曲です。

それでは赤坂さんの曲紹介、そして曲をさらに盛り上げる(一説によれば曲を完全に邪魔しているともいえる)合いの手とともに楽しんでいただきましょう。 

主人公の紳士たる理由が凄いこの曲。1回聴くだけで♪スピードフィギュアアイスホッケー~と口ずさめる歌ヂカラ(aka破壊力)も抜群です。JAPANESE ROCKIN’ PSYCHE&PUNK '65〜'71ビクター編|Victor Entertainmentに収録されていますのでよかったら是非チェックを(『昭和元禄トーキョーガレージ』という名前で検索したほうがよりヒットするかもしれません。TSUTAYA DISCASには在庫あります)。

 

ちなみにAmazonで”スケート野郎”と検索すると、♪とってもイカすぜ、なヤングなファッションが満載です。野郎つながりでしょうか。