face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

アナウンサーを目指す人へのお勧めラジオ番組

『(フジテレビの)アナウンス研修で大事なのは(早口言葉よりも)滑舌練習』だと、昨日放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)の元局アナSPにて元フジテレビアナウンサーの高橋真麻さんがおっしゃっていました。無論早口言葉も大事だとは思うのですが、いくら早くても滑舌がよくなければ聞き取りづらいだけですよね。この放送を観て、滑舌練習をきちんとやらねばと思ったアナウンサー志望生もいることでしょう。

そんなアナウンサー志望生にお勧めのラジオ番組を紹介します。

 

 

・『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ 毎週日曜10時)

言わずと知れた人気アナウンサー、安住紳一郎さんがパーソナリティを務める番組。2月28日の放送では、安住さんが以前作った早口言葉の一部を用いたラジオネームに反応し、その早口言葉を披露していました。ポッドキャストでも聴くことが出来るほか、その宣言通りに番組放送後記で全文が紹介されています。

TBS RADIO 954 kHz > 安住紳一郎の日曜天国 - にち10ポッドキャスティング

TBS RADIO 954 kHz > 安住紳一郎の日曜天国 - 安住紳一郎の”にち10日記” 2016年2月28日(日)更新

朝方の放送なので滑舌がよくないという本人談でしたが、それでもさすがはアナウンサーですね。これが午後の放送だったらよりなめらかになり、もっと聞き取りやすくなることでしょう。『1分10秒を目安にやってみましょう。1分を切ったら連絡下さい。』という、安住さんからの”挑戦状”となっていますので是非挑戦してみてください。無論、ただ早いだけではダメだと思います。

 

・『あいうえラジお』(RABラジオ 毎週日曜18時45分)

青森放送アナウンサーの綱川和夫・米澤章子両アナウンサーが担当する15分番組。同局が毎年春に開設するアナウンスセミナーの宣伝という要素もあるかもしれませんが、『気になることばのワンポイントアドバイスや私達の失敗談や放送の裏側などもご紹介』(RAB青森放送アナウンサー日記 - 米澤章子『今日もいいことあるかしら!』2月25日付より)ということなので、日本語や放送業界に興味がある方にも楽しめる番組となっています。3月28日(’ナイターシーズン)以降は毎週月曜21時15分に時間帯が移動しますのでご注意を。

 

 

ふたつの番組とも、radikoプレミアムで聴取可能。『安住紳一郎の日曜天国』はゲストコーナーや中継もあり、フリートーク術などを学ぶにも最適の番組でしょう。アナウンサーを目指す皆さん、是非チェックしてみてください。