face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

Lake Or Cake? (By The Ocean)

自分がスタッフのひとりとして携わる『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。今日の音楽特集では、弘前を舞台にした漫画『ふらいんぐうぃっち』のアニメ化を記念して、【魔女・魔法】というテーマでお送りします。FMアップルウェーブの【番組へのメッセージ・リクエスト】欄からリクエスト・メッセージを送ることが出来ますので是非。サイマルラジオで日本全国どこからでも聴くことが可能です。

 

__________

 

 

マックスウェル、久々の新曲が遂に4月8日配信開始。本当に待ってました。

2009年リリースの『BLACKsummers’night』以来7年ぶりのアルバム、『blackSUMMERS'night』がいよいよ7月1日にリリース決定。その先に予定されるアルバム、『blacksummers'NIGHT』までの三部作が連続リリースと言われていたので、まさか7年も待つことになるとは思いませんでした。が、先行曲「Lake By The Ocean」を聴いて7年の不在が一気に埋まったような思いに。同曲は個人的にヘビロテ中なのです。

アルバム発売日には米R&B最大のフェス、エッセンス・ミュージック・フェスティヴァルに登場するということで、この曲はきっと大合唱となることでしょう。シングル等の詳細については配信開始日のbmrの記事に詳しく掲載されていますので、そちらを是非。

 

それにしても今回の曲名、あまりにこの曲に似てるのです。マックスウェルがこの曲に触発された…というのはさすがにないと思いますが。

ジョナス・ブラザーズのジョー・ジョナス率いるバンドによるパーティチューン。クリス・ペプラーさんも自身のラジオ番組の中で”バカバカしくて好き”だと語ったこの曲は、全米最高9位を記録するヒットに。お調子者なその歌詞の和訳は下記サイトに掲載されておりますのでそちらを是非(勝手ながら掲載させていただきます。問題があればコメント等いただけたら幸いです)。

 

”L”を”C”に替えるだけでこんなに軽くなるんですね。この対照的な2曲をつなげてプレイするDJがいたら、是非聴いてみたいものです。