face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

弘前さくらまつりに登場したイケメン写真の正体は

昨日の弘前はここ最近では珍しいくらいに快晴となり、弘前さくらまつりは沢山の人で賑わいました。外濠の桜は散り始めていて、数日のうちに桜の絨毯が見られることでしょう。またボートを楽しむ人で賑わう西濠の両岸にある桜もまた、散り始めていていました。

 

その西濠そば、通称”桜のトンネル”には個人の写真を掲載したぼんぼりがお目見えします。写真掲載には1万円以上かかりますが、まつりの雰囲気を害しないものであれば誰でも載せることが出来るそう。概要は下記に。

「弘前さくらまつり 個人向けぼんぼり」募集|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会

9割方は子供の写真で、さくらまつりの楽しさを際立たせる効果があるように思います。そんな中で目を引いた写真が。一昨日の朝撮影しました。

f:id:face_urbansoul:20160423053458j:plain

子どもではない、それもイケメンの写真。子どもの場合は下の名前だけ記載というパターンが大半ですが、こちらは堂々と”田中理来”とフルネームが。この、桜を纏ったイケメンが妙に気になってしまったのです。

過去には飲み屋のママらしき人も写真掲載されていましたが今年はみられず(企業版ぼんぼり(店名あり・写真なし)に回ったかと思われます)、この人だけ妙な違和感があったのです。この田中さんという方はどなた? 弘前のホストクラブ所属なのか? そもそも弘前にホストクラブはあるのか? …と考えを巡らしながら昨日ラジオに赴くと、別のスタッフも気になってたことが判明。ならば調べてみようということになり検索すると、同じ名前の方が出てきました。しかも、アイコンがこの写真とそっくりなので、おそらく同一人物であるという結論に。

Twitterの位置情報(在住を示すもの)に”Sony Music”とあり更に調べていくと、この田中理来(たなかりく)さんという方、『Sony Music×WEGOが仕掛ける「BOYSグランプリ2014」オーディションで選ばれ』(下記公式サイト内バイオグラフィーより)、他メンバー4名と共にXOX(キス・ハグ・キス)を結成、昨年末にソニー・ミュージックよりメジャーデビューシングルをリリースしたそう。位置情報に納得です。

そしてXOX、5月3日にニューシングル『Ex SUMMER』をリリース予定。EDMにトロピカルハウスの要素も織り交ぜつつ、また安室奈美恵「Golden Touch」でも見られた画面に触るというアイデアも盛り込んだミュージックビデオとなっています。

…と、ここまで判ったところではじめて、”ぼんぼりの写真掲載は「Ex SUMMER」の宣伝?”という結論に達した次第です。いや、宣伝ならば堂々と所属グループと曲名を掲載すべきでしょうが、敢えて個人名のみに絞ることで疑問に思った人が検索して答えを導き出すように仕掛けたのだとしたらどうでしょう。案の定自分は”XOXの田中理来”と強く認識することになったわけで、ぼんぼり掲載は実に効果的だなあと思っています。メディアに登場する人をぼんやり見聞きして漠然と覚えるのではなく、気になった人が興味を持って能動的に検索して把握したとなれば、その人の印象が格段に強く、濃くなるはずです。

 

 

ただ、さくらまつりでの写真掲載が、ネット上ではほぼ皆無といいほど話題になっていないのが気になります。もしかしたらXOXの田中理来さんとは別人なのか、本人だとしてもファンが勝手に掲載したのかは判りかねるところ。写真掲載の意図がどこにあったのか、誰が申し込んだのか、謎は深まるばかりです。