face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

誰の瞳に恋してる?

今日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)、音楽特集は【(歌手名・曲名に)ひとみ】です。その理由は番組内で発表するとして、真っ先に思い出すもののひとつが”君の瞳に恋してる”ではないでしょうか。フランキー・ヴァリが1967年に放った「Can't Take My Eyes Off You」(全米最高2位)がオリジナルですが、日本ではオリジナル以上にボーイズ・タウン・ギャングのカバー版のほうが圧倒的に知られているはずです。

・オリジナル:フランキー・ヴァリ

(クレジットはグループ名義となっていますが実際はソロ歌唱。)

ボーイズ・タウン・ギャング

 

実は今回、”君の瞳に恋してる”をかけようかと考えているのですが、ではどのバージョンをかけるべきかで悩んでいるところ。なんせ幾多者カバーがあるのですから。

ローリン・ヒル

レイドバック気味のR&B。リリース翌年(1999)にはローリンのアプローチを踏襲したと思しき、Tinaによるユーリズミックスのカバー、「The Must Be An Angel」が登場。

 

Tommy february6

ボーイズ・タウン・ギャング版を意識しながらより80年代感を強めた、トミフェブらしさ全開のカバー。

 

ZARD

cobaさんのアコーディオンが映えるフレンチポップステイストのアレンジを担当したのは小西康陽さん。しっとりしていながらかわいらしい坂井泉水さんのボーカルは曲に合ってますね。

 

椎名林檎

2000年リリースのシングル「罪と罰」のカップリング曲。曲名表記は「君ノ瞳ニ恋シテル」。彼女の初期の音楽性が反映された瑞々しいアレンジは彼女自身と亀田誠治さんとの共同作業によるもの。

 

織田裕二

自身が主演を務めたドラマ『太陽と海の教室』(フジテレビ系)の主題歌であり、なぜか”UZ”名義の作品。この曲が現段階で最後のシングルとなっており、もしかしたら既にレコード会社との契約が終了していて別名義で…?と邪推したり。ミュージックビデオの顔出ししない点も含め、謎が深まるばかり。ちなみに番組で”君の瞳に恋してる”をかけることがあるのですが、最多OAは多分このバージョンです。

 

 

他にもEXILEや三代目、JUJUさんやMISIAさん等、”君の瞳に恋してる”は様々なバージョンがあるのですが、果たして今回はどれをOAするか…よかったら是非今日の放送を聴いてみてください。サイマルラジオで日本全国から聴取可能です。