face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

山の曲といえば

明日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)、音楽特集はエベレスト登頂記念日にちなんで、【(歌手名・曲名に)山/マウンテン】でお送りします。実は該当音源がいつも以上に多く、絞り込みに苦慮しているところです。

 

さて、先週の打ち合わせ時に、”山といえばこんなが曲あるよ”と紹介したところ、スタッフの大学生が一様に驚いていた曲が電気グルーヴ「富士山」。

歌詞のパンチ力は半端なく、その単純明快っぷりに驚くのも納得。というか、もしかしたら彼らの中に、ピエール瀧さんは俳優の人であり音楽活動しているとは知らなかったなどという人がいるのだとしたら…と想像すると、ジェネレーションギャップには驚かされます(あくまで想像の域を超えませんが)。これを書いている日の朝、『とと姉ちゃん』(NHK総合 月-土曜8時)で瀧さんが腹芸を披露していたのですが、あの姿こそ”電気グルーヴ×俳優”の最高のマッシュアップの瞬間ではないかと思うなど。

 

エベレスト登頂を記念する日に「富士山」というのもどうかと思いつつ、また今年から”山の日”なる祝日も登場したのにそのタイミングじゃないときにこの特集ということ自体大丈夫か?と思いつつ(特集テーマを思いついたのはたしか自分でしたので、ちょっと反省したり)、明日の特集では定番からこの番組らしい珍曲まで、紹介していきます。