イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

モハメド・アリ追悼の2曲

モハメド・アリさんが亡くなりました。

彼の功績はボクシングの栄冠のみならず、『リングの外でもベトナム戦争への反対や人種差別、信仰の自由をめぐる言動で注目を集めた』(記事より)ことにあり、そこに込められた良心に基づく強い思いが、アメリカを少しずつでも良い社会に導く、その礎を築いたことにあるでしょう。それだけに、彼の死はただただ残念です。

 

 

追悼の意を込めてこの2曲を。

 

2001年のクリスマスにアメリカで公開された、ウィル・スミス主演のによる伝記映画『ALI アリ』より、サウンドトラック巻頭曲でもあるこの曲。R・ケリーの聖なる面が強く反映、昇華された作品です。

そして今年初のフルアルバムをリリースしたKINGによる「The Greatest」。以前紹介した際には記載していませんでしたが、その歌詞にはモハメド・アリへの思いが込められています。彼の名が何度も登場するんですよね。

KINGはInstagramでも、彼への思いを綴っています。

 

 

心よりご冥福をお祈りします。