イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

追悼 森岡賢

訃報を知ったときの第一声は、”なんて年だ!”でした。

実は今度の日曜、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)で、SOFT BALLET「EGO DANCE」をかける予定でいたのです。局の特別番組放送により一時間に枠を短縮するにあたり、音楽特集を設けずスタッフの好きな曲をかけようと決めていて、その際、選曲担当およびバンドマンの女子大生DJが共に選んだのがSOFT BALLETだったのです。

自分にとってのSOFT BALLETは、子供の頃、朝のテレビのCMで流れるコンサート告知でのミュージックビデオがクネクネして薄気味悪い...という印象が強いままでした。それゆえ次回のラジオをきっかけにSOFT BALLETを聴きこんでみようと思っていたのです。突然の訃報に驚き、そしてきちんと聴かなかった自分を悔やんでいます。

 

 

それにしても、今年はミュージシャンの訃報のなんと多い一年なのでしょう。それもまだ半年も経っていないというのに。