イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

ラーメンが苦手

スタッフのひとりを担当する『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。昨日7月17日の音楽特集は、今日の海の日や夏の熱中症対策などにちなみ【曲名・歌手名に塩・潮・ソルト】でお送りしました。

先週の打ち合わせ時に”こんなのありますよ”とかけた曲が採用されて嬉しかった反面、自分の根底にあるエロな面を晒しただろうことを今更後悔。ちなみにその曲は窪園千枝子「しおふき小唄」...曲自体はトークのBGMにしたのですが、パーソナリティが喋りにくそうにしてて心の中で謝ってました。

それにしても、メインパーソナリティのTシャツがなんだかリンクしたように思うのは気のせいでしょうか。

https://www.instagram.com/p/BH9mjQ1jDZ7/

 

さて、塩にちなんで昨日のメッセージテーマが”みそ・しお・しょうゆ…今食べたいラーメンはどれ?”でした。が、自分はラーメンが得意ではないのです。というか麺類全体が苦手。その理由は”食べると汁が飛んで服につきかねないから”...って女子かっ!?とみんなに突っ込まれましたが。でもものすごく悩みどころなのです。勢い良くズルズルと食べる格好良さに憧れるのですが、仮に服に汁が付いた場合にそれをそのまま帰宅時まで着続けることに違和感を覚えてしまう、どうしても食べないといけないシチュエーションの時は、麺を箸で救い上げたその下に別の手でレンゲを持って汁の受け皿にする...ってそれも男らしくないですし。汁の飛び散らない、それでいて格好良い食べ方って果たしてあるのでしょうか。

とはいえ、ラーメンの味は好きなのでたまに無性に食べたくなり、その時は覚悟を決めて臨むのですが、ラーメン店に入ってから服が白ベースだったりすることに気付くとやはり凹むもの。気にし過ぎなだけかもしれませんが、本当にどうすればいいんでしょうね。

 

と、日本人としてあり得ないかもしれないラーメン苦手告白を吐露してしまいましたが、こんな素晴らしいセッションを聴いてしまうと、苦手な自分でも食べたいモードになってしまいます。