読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

KIRINJIとRHYMESTERのコラボ曲がJ-WAVEで好調を維持

『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)、最新8月21日付チャートでKIRINJI feat. RHYMESTER「The Great Journey」が2位というのを知り、大変嬉しくなりました。

動画はあくまでショートバージョン、実際の尺は6分近くありますが決してダレることはありません。この曲は、オンエア解禁時からとにかく大好きな曲になり、弊ブログでも解禁直後に取り上げさせていただきました。

 

昨日付チャートではKIRINJIのアルバム『ネオ』の発売2週目のセールスポイントが加算。セールスは初週でオリコン11位・ビルボードジャパン14位と好成績を記録するものの2週目ではオリコンで50位圏外。100位まで掲載されているビルボードジャパンでは94位と確認出来るため、セールスポイントは残念ながら多くはないはず。そんな中で前週より順位を上げているのは、チャートを構成する3つの指標のうちセールスを除く【ラジオエアプレイ】【サイトの”VOTE!”のクリック回数によるリスナーズポイント】が好調だったということでしょう。

長尺の曲はラジオ向きではない、と言われます。ゆえに曲の一部(時にはイントロまでも)を端折ったラジオエディットバージョンをレコード会社側は用意することがあり、実際1990年代の輸入盤シングルの大半にはこのラジオエディット版が収録されていた記憶があります。しかしこの「The Great Journey」にはラジオエディットが存在しないと思われ、おそらくはJ-WAVEの番組ディレクターやナヴィゲーターが好んでかけているのではないかと。現に『TOKIO...』のクリス・ペプラーさんがKIRINJIをゲストに迎えた際、『これはスタッフ内でもかっこいい!と話題になってた』と話しており(J-WAVE WEBSITE : TOKIO HOT100 - GUEST ROOM - 2016年8月14日 Guest:KIRINJIより)、スタッフ内の評判が他番組にも伝播した結果としての2位、なのかもしれません。次週付ではもしかしたら大きく落ち込むかもしれませんが、なんとか上位を維持して、より多くのリスナーにインパクトを与えて欲しいと切に願います。