イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

ラッパーの課外活動、一気に盛んに

昨日何気に『金曜ロンドンハーツ』(テレビ朝日系 毎週金曜21時)を観ていたら流れてきたCM。その先生役で出てきた人に驚きました。

多分大根さんも同じ番組を観てたのかもしれません。

先生役はヒップホップグループ、RHYMESTERMummy-Dさんだったのです。たしかに最近、テレビドラマなどへ出演し演技経験を積んでいるのは知っていたのですが、このCMへの登場はいい意味で意外でした。似合うなあと実感です。

(個人的には、先生に言われて口火を切る女子高生の歌がもう少し上手かったなら...と。このCMで思い出したのが昨夏のドラマ、『表参道高校合唱部!』(TBS系)で、女子高生がドラマの主人公だった芳根京子さんに少し似てる気がしたので尚の事、なのです。)

 

そしてヒップホップグループでいえば、サイプレス上野とロベルト吉野も同じくテレビCMに出演。この人選にも驚きました。

Web限定のフルバージョンはこちら。

お決まりのフレーズ、”よっしゃっしゃっす”もきちんとぶっ込むサ上とロ吉がなかなか格好良いのです。

 

 

ラッパーの課外活動はおそらく、『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系)の影響が大きいでしょう。ラップを詳しく知らない人にラップが格好良い、面白いと認知させたことで、ラップが単なる一ジャンルを超えて世間に浸透した、それゆえの起用なのかもしれません。サイプレス上野さんの場合は自身のラジオ番組の評判もあるでしょうね。

 

 

ちなみに、こちらは映画出演するRIP SLYMEのSUさん。

動画最後のインパクトたるや。なかなかお似合いです。