読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

ピコ太郎を推す古坂大魔王が放った地元愛な一曲

SKY-HIさんのツイートにこのようなものが。

お笑い芸人の古坂大魔王さんが”一押し”する、シンガーソングライターの”ピコ太郎”さん。YouTubeのアカウント名が”歌唱動画チャンネル ピコ太郎”となっていて、今後も動画がアップされていく模様なので気になる方は是非チェックしてみてください。Twitterアカウントもあります。

 

 

...というのを8月26日に書いて下書き保存したままでしたが、ここにきてこの動画が注目を集めています(ゆえに下書きせず先月の段階で公開すればよかったなあと反省)。なぜなら。

9千万近くフォローされているジャスティン・ビーバー(師匠)が紹介するとあれば、急激に世界中に動画が拡散され、ピコ太郎さんの認知度が上昇するのは確実。どこで何がブレイクするか解らないものですね...それゆえアイデアは表に出したもの勝ちなんだなと強く実感しています。

 

 

さて、古坂大魔王さんといえば青森県出身のお笑い芸人。青森という縁で、毎年青森放送が開催するRABまつりのMCも担当しています。実は古坂大魔王さんと青森放送との縁はそれだけにとどまらず、今から6年前のクリスマスに放送されたRABラジオ『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』の中で、番組メインパーソナリティを務めた地元出身歌手、麻生しおりさんに曲提供&自ら客演も果たし、麻生しおり feat. 古坂大魔王名義による「風の色 ~color of the wind~」を発表したのです。発表の翌年にはCD化され、青森県で販売されています。

古坂大魔王さんのラップはきちんと韻が踏まれ、テクノでありながらメロディに和が感じられ、年代を問わず楽しめる作品となっています。古坂大魔王さんがトラックメイカーでもありソングライティングもこなすことが、この「風の色…」でよく解るのではないでしょうか。

 

それゆえ、古坂大魔王さんのお知り合いらしいピコ太郎さんについても、矢継ぎ早に新曲(新ネタ?)が投じられるのではないかと、密かに期待しています。