face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

夏の魔物(を歌うスピッツ)に会いたかった

明日、青森県を代表する音楽フェス【AOMORI ROCK FESTIVAL ’16~夏の魔物~】が遂に開催。自分は興味を抱きながらも行かずじまいで、それどころか全てのフェス自体に敬遠してた向きは否めなかったものの、意を決して臨んだ昨年の夏びらきMUSIC FESTIVALが楽しすぎて、それを機にフェスモードへ。今年の人間交差点フェスを経て、遂に明日、夏の魔物初参戦です。

で、このフェスの名前は、主催者の成田大致さんが大好きだというスピッツの同名曲(アルバム『スピッツ』(1991)収録。後にシングルカット)から採ったそう。

スピッツ

スピッツ

実はそのスピッツ、今日は青森市でライブなのです(@リンクステーションホール青森(青森市文化会館))。一昨日の盛岡でのライブ後のブログにて『次は、毎度熱い青森へ』と書かれていて、もしスケジュールとか諸々許されるなら、翌日夏の魔物の会場に是非フラリと...と思うのですが(あくまで熱望という話)。会場とはまた一味違う熱量を感じられるのではないかと。

 

成田さんには是非一度、スピッツのブッキングに成功して、彼らとの共演を果たしてほしいと思います。そして何よりもまず、明日開催の【夏の魔物】と今日のプレイベントの成功、そして同じく今日開催のスピッツのライブの成功を願うばかりです。

 

夏の魔物に参戦したときのリポートはまた後日。