face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

【夏の魔物】人生初の買い物

一昨日の【夏の魔物】、藤井隆さんと早見優さんにサイン&握手していただき心から感動したのですが、その思い出をいい意味で?上回ったのが掟ポルシェさんの握手&サイン、そして物販。

https://www.instagram.com/p/BLD2L_ZBXwK/”今なら掟ポルシェが無料で握手します!”というスタッフ?の話に驚きつつ、だったら何か買おうと思い物販ブースに入ってみて驚きました。プロマイド、それも由緒正しきあのマルベル堂のそれ。3種類あったのですがギターで隠しているのを迷わず購入した自分にどうかと思いつつ、人生で初めて買ったプロマイドが掟さんというチン事になった次第。それにしても掟さん、サービス精神旺盛でめちゃめちゃいい人でした!

 

 

マルベル堂は1921年(大正10年)に浅草で開業したプロマイドの老舗。プロマイドの売れ行きイコール世間の人気のバロメーターという時期もあったほど、大正~昭和のアイドル史には欠かせない存在です。

最近では一般の方もマルベル堂のプロマイドになれるという企画、【マルベル80's(撮影プラン)】があるそうで、若い世代の方は両親へのプレゼントに検討してもいいのかもしれませんね。

マルベル80's

 

で、調べていくうちに、掟さんとあのベッド・インとの3ショットプロマイドを発見したのです(掲載されているブログ、勝手ながら紹介させていただきます。問題があれば削除させていただきます)。

バブルのオイニー漂わせるアイドル、ベッド・イン。ここにも進出していたとはなんという徹底っぷり(それもどうやら2014年には撮影していたらしいです)。しかも同時期には撮影会も開催していた模様...これは行きたかった(ベッド・イン的表現するならば”イキたかった”でしょうか)。そして吉田豪さんや杉作J太郎さんまで…今やマルベル堂はサブカルの聖地にもなったと言って過言ではないかもしれませんね。