face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

「ペンパイナッポーアッポーペン」からの流れで聴いてほしい曲

日本の最新10月10日付シングルチャート、Billboard JAPAN Hot 100で面白い動きが。

総合19位にPSY「江南スタイル」がチャート・イン。なんと動画再生回数で4,124,228回をマークしての躍進で、これは、世界中で注目を集めるピコ太郎「ペンパイナッポーアッポーペン」の動画から、続いて「江南スタイル」が再生されることが多いための結果といえる。

コミカルな感じつながりということでしょうか? それにしてもRADIO FISH「PERFECT HUMAN」といい、「江南スタイル」の影響は随所にあらわれていると言っていいかもしれませんね。

個人的には、(それが仮にインスパイア源があるとしても)中毒性の高い音楽を創作出来るのは素直に尊敬します。そしてやはり、「江南スタイル」は日本でもきちんと評価されなければいけなかったのではないかと。同曲が世界中で大ヒットしている最中、日本のメディアはほぼスルーしていたものの、今このような事態になっていることを踏まえれば。おそらく、似た現象が起こる度に「江南スタイル」は浮上してくるのではないかと思うのです。

 

ただ...「ペンパイナッポーアッポーペン」の動画の次には、(ピコ太郎と古坂大魔王さんはイコールではない”てい”ですが)同じお笑い芸人つながりで藤井隆「YOU OWE ME」(2015)を是非用意していただきたいものです。ビートもかなり近いですし、DJとしてつなげやすいという意味でもお勧めします。先週末の【夏の魔物】でも非常に盛り上がっていました。

音的にも非常に格好いいので、YouTubeの”次の動画”一覧に掲載されたなら嬉しいですね。激しく希望します。