読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

ロバート・グラスパー・エクスペリメント「Day To Day」があの曲を想起させる

昨日はロッド・テンパートンについて書きました。

氏の提供曲における代表曲のひとつがマイケル・ジャクソン「Rock With You」であることに異論はないと思いますが、今日本でラジオを中心にヒットしているロバート・グラスパー・エクスペリメント「Day To Day」が、この「Rock With You」にインスパイアされたのでは?という気がしてならないのです。これには異論あるかもしれません。ちなみにここでいう”インスパイア”はパクリ糾弾という意味ではありません。好きだからこそ影響を受けたのではということです。

メロディはかなり異なりますが、たとえばサビのメロディの繰り返し方、2番後の大サビとその直後の印象的なウワモノの乗せ方、アウトロでのロバート・グラスパーが奏でるローズ・ピアノでのマイケル的なメロディ…それらが似ているなあ、もしかしたら「Rock With You」にインスパイアされたのかなあと思わせるのです。尤も、この「Day To Day」がアルバム『ArtScience』の中でも特にディスコティークであり、またロッド・テンパートン死去の報を受けた直後に両曲に接する機会が多かったゆえ、そういう印象を強く抱いただけかもしれませんが。真相をロバート・グラスパーに伺ってみたい気分です。