イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

我らがラジオ番組的正月の音楽

遅ればせながら、元日の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)にお付き合いいただきありがとうございました。新年一発目の生放送、めずらしくメッセージテーマを設けずフリーとしたのですが、様々なメッセージをいただき嬉しい限りです。こういうテーマ設定もアリかもしれませんね。

 

一昨日の音楽特集は干支にちなんで【鳥】。選曲担当したフレッシュフグササキさんによる渾身の一発、FANATIC◇CRISIS火の鳥」をかけたところ、起き抜けにラジオつけたら流れていて驚いたという声もいただき(その反応が嬉しかった!)、またなにより生まれてこの方ここまで”ファナティッククライシス”という言葉が連呼されたのを聞いたことがなかったためなかなかツボでした。ササキさんのいうようにたしかに『聖闘士星矢』の必殺技っぽいですね。

 

さて、正月を代表する音楽といえば「春の海」であり、そこで用いられている尺八…なのですが、今回は同じ尺八を前面に出したこちらをトークBGMに使うことに(これもササキさんのアイデア)。これが結構ハマってましたね。

一番インパクトがあったのは実はテイラー・スウィフトのカバー「Shake It Off」でした(動画はなし)。フルアルバム、その名も『SHAKUHACHI』はApple Musicで聴取可能です。

たとえばマイケル・ジャクソンの「Smooth Criminal」は2CELLOSによるチェロでのカバー(→YouTube)も知られていますが、まさか尺八でポップカバー集とは…と驚き。しかしながら和楽器つながりで相性の良い三味線をフィーチャーすることにより音が補完され、格好良く仕上がっています。それでも、さすがにAメロにすきの多い「Shake It Off」のメロディを尺八で奏でるのにはビックリ。喋り手陣も驚いてたのが印象的でした。

 

こんな飛び道具(といったら失礼かもしれませんが)を曲として、BGMとしても用意するのが『わがままWAVE It's Cool!』なのです。よかったらサイマル放送でも聴けますのでFMアップルウェーブのホームページ経由で是非。今年も番組をよろしくお願いいたします。