face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

乳穂ヶ滝結氷情報の発信を祈願する

自分がスタッフのひとりを担当する『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)では、第4日曜を除き17時10分頃から"しらかみさん家へ集合ね!"のコーナーをお送りしており、そこでは世界自然遺産である白神山地の情報をお届けしています。

この時期、主に取り上げるのは、西目屋村にある乳穂ヶ滝(におがたき)。青森県の中でもとりわけ寒さ厳しい地域ゆえこの滝は結氷し、数年に一度滝全体が凍る"氷柱"と化すのです。その柱の大きさや太さでその年の農作物の豊凶を占う【乳穂ヶ滝氷祭】が毎年行われ、今年は2月19日(日曜)に開催されます。

乳穂ヶ滝氷祭 |広域観光|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会

 

実はこの滝の結氷具合について、昔に比べて今は調べ難い状況となっているのです。というのも、昨シーズンまでは同村内に建設された津軽ダムのホームページにて定点観測されていたのですが、ダムが昨年10月に竣工された(工事終了した)ことにより、津軽ダムのホームページは一部を除き更新終了。『今日の乳穂ヶ滝』も更新されなくなったのです。だったらラジオ側で毎週見に行けば…と言われるかもしれませんが、さすがにそれは出来ず。しかし、たとえばラジオスタッフの大学生が"在学中、弘前に居る間に一度でいいから氷柱を見たい!"と言っており、自然の神秘に魅せられたいという方は少なからずいらっしゃることでしょう。

 

昨日の結氷具合についてはTwitterでアップしている方がいたのですが、さすがに個人のつぶやきを取り上げることに躊躇し引用を控えました。ゆえに、出来ることならばこの結氷具合の情報を、是非行政側にて発信していただきたい…そう思っていたところ、今日の『しらかみさん家へ集合ね!』にてコーナーMCの大中さんが村長に話したということ。そのコネクションがあることに驚きつつ、大中さんグッジョブ!と思った次第です。

 

情報発信希望については昨日のラジオのほか、弊ブログでも取り上げさせていただきます。半ば言質を取るかのようですし、行政側の手間等も掛かるとは思うのですがそれでも、日々の状況を知りたい、そして氷柱を見たいという欲求が少なくないことを知っていただき、情報発信ページ作成のモチベーションにしていただけたならと考えています。

なお、西目屋村のホームページおよび結氷の様子については下記をご参照ください(動画については勝手ながら紹介させていただきます。問題があれば削除させていただきます)。