読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

”寒む・そるたー”がピンときたのでつらつらと

R&B

自分が住む町は青森県の中でも屈指の、夏暑く冬寒い場所。それに加えて最近は豪雪地帯である青森市弘前市よりも積雪が多く、まるで三重苦、極端な気象のトライアングル地帯となっております。

というわけで、このツイートが響きまくりなのです。

1年前のツイートですが、先週になってタワーレコードSOUL/CLUB/RAP (@TOWER_Soul_Rap)のTwitterアカウントリツイートしておりツボだったわけでして。

 

このサム・ソルターというR&B歌手は1997年にアルバム、『It's On Tonight』をリリース。その後2000年夏に『Little Black Book』をりりース予定だったもののどうやらお蔵入りとなっています(彼のWikipedia(英語版)にてこのアルバムが”cancelled”と表記されていることからお蔵入りと想起出来ます)。井上氏が取り上げた「After 12, Before 6」も、そして次のシングルだった「There You Are」もまた、レーベルオーナーだったベイビーフェイス色の強いいわゆる”美メロ”で心地よいのです。”寒む・そるたー”だけど曲はぬくもりに溢れています。

 

ちなみにサム・ソルターは、プロデューサーチームのGIANT SWINGが2007年にリリースしたリーダー作、『GIANT SWING DELI』(2007)収録曲、「How Low」に客演参加しています。オリエンタルなテイストを持ったこの曲、ボビー・ヴァレンティノ(ボビー・V)のデビュー作『Bobby Valentino』(2005)だったり、古くはポーラ・アブドゥルのシングルを想起させ、癖になるんですよね。

『GIANT SWING DELI』の試聴は下記iTunes Storeにて可能です。

Giant Swing Deli

Giant Swing Deli

  • GIANT SWING
  • R&B/ソウル

 

サム・ソルターの復帰作リリースにも期待したいところですが、個人的にはGIANT SWING(T. Kura&MICHICO夫妻)の久々のリーダー作も待ち侘びています。とはいえ、最近はハウスやEDM仕様の楽曲が多いため(T. Kura氏のホームページ内discographyにて、手掛けた楽曲を確認出来ます)、あくまで自分の好みではあるのですがR&B作というのを期待しております。それこそ、Nao'ymt氏とプロデュースを半分ずつ手掛けた安室奈美恵さんの『PLAY』(2007)のような感じの作品に。