イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

【Now】シリーズ、今月リリースの外伝が妙に面白い

イギリス発、最新ヒット曲のコンピレーションアルバム【Now】シリーズの最新版、『Now 96』の発売が4月7日に決定しました。前回は昨年11月18日の発売(詳細は今月発売、イギリス版『Now 95』 トラックリスト(2016年11月11日付)を参照してください)ですから4ヶ月半ぶりとなりますね。トラックリストが判明次第お伝えできればと考えています。

 

で、その発売予告と同時期に知った、【Now】シリーズの外伝的な作品に驚かされました。今月発売される2作品、まずはこちら。

NOW That’s What I Call Running (2017)

3月24日発売の3枚組。まさしく”ランニング”用のアップテンポなセレクションとなっています。一瞬そのコンピレーションのニーズを疑問視していたのですが、そういえば以前知人から”ランニングに最適なBGMってありますか?”と言われたことがあり、なるほどランニング時に音楽を聴く人は少なくないのだなと実感。過去の名曲も多分に含みながら、たとえば「SexyBack」や「Don't Cha」など歌詞がセクシー過ぎる曲も含まれていて、”ランニングで痩せて綺麗になったらセクシーなことも…っていう意図なのか?”と思ってしまったのは自分だけでしょうか。

ちなみにこのランニング版、5年前にもリリースされていることを知りました。もしかしたら人気シリーズなのかもしれませんね。

 

そしてこんなのも。

NOW That’s What I Call Mum

こちらは先週、3月3日に発売された2枚組。母の日より2ヶ月も早くリリース…というよりそもそも”母向けコンピレーション”というニッチな存在に驚いた次第(ちなみに自分はこのコンピレーションを、SNSでフォローさせていただいている方が取り上げていたことで知りました)。

こちらはロビー・ウィリアムス最大のヒット曲となった美しいバラード「Angel」からスタート。

で、なぜか2枚目のラストに置かれているのがブリトニー・スピアーズの大ヒット曲、「Oops!...I Did It Again」という。

コンピレーション冒頭で”天使を愛しているよ”と美しく奏でながら、最後の最後にブリトニーが”私を天使みたいに思ってるかもしれないけどそんな純粋じゃないからね”と突き放すという…なんというオチ!と痛感。選者、結構悪魔な選球眼をお持ちなようです。とはいえこんなコンピレーションまで用意する【Now】シリーズには恐れ入りました。