読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

渡瀬恒彦が遺した音楽

渡瀬恒彦さんが亡くなりました。

渡瀬さん主演のテレビドラマ『おみやさん』(テレビ朝日系)が昨秋スペシャルで放送、さらには今月同局で放送されるスペシャルドラマにも出演するなど、闘病中も精力的に活動…それだけに、この訃報には心から驚いております。

 

渡瀬さんは歌手としても活躍。自分の手元にある音源のひとつが、1971年に発表された「鉄砲玉ブルース」という作品。4年半前にリリースされたこちらの”ブルース”コンピレーションに収録されています。

兄である渡哲也さんの「純愛ブルース」や、ブルースの名手である淡谷のり子さんの「冬子のブルース」などを収録。とはいえ、岬エリ「昆虫ブルース」が2曲目に置かれるなど、ところどころに”?”を感じる、なかなか面白い作品集となっています。なにより「鉄砲玉ブルース」自体、出だしの歌詞がなかなか凄いのですけれども。この曲、元々「人間稼業」のカップリングとして登場した作品ですが、こういうのを拾い上げるコンピレーション選者のセンスには脱帽です。レンタルも出来る作品ですので、気になった方は是非。

 

「鉄砲玉ブルース」がiTunes StoreApple Musicにはなかったので、動画に上がっているこの曲を代わりに(なるかはわかりませんが…)紹介して、氏の冥福をお祈りします。

渡瀬さんのベストアルバムの企画、どなたか是非よろしくお願いします。