読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

昨日のラジオでかかったネタ曲?リスト

昨日の放送、お付き合いくださいましてありがとうございます。

擬態語や擬音語を示す【オノマトペ】。あるサイトによればその数は700を超えるようでその定義は曖昧かもしれないのですが、その中からこれぞ『…It's Cool!』らしい曲をOAしました。

 

たとえば昨日DJを務めたフレッシュフグササキさん(番組でのDJネーム)が推薦していた、まんが道「ボヨヨンロック」。

ボヨヨンロック - YouTube

正規の動画がないためビデオそのもののリンク貼付は控えますが、これぞオーケン節!全開な逸品。

 

そして自分がセレクトしたのは石野真子「春ラ!ラ!ラ!」。

春ラ!ラ!ラ! - YouTube

こちらも正規の動画なし。出だしの歌詞(♪春という字は三人の日と書きます)からして既に醸し出されている不穏感というか…個人的には"女って怖い"という感情を抱いてしまうほど。曲の合間にブース内では、"当時は不条理というかお前何様!な歌詞が多かった。河合奈保子「けんかをやめて」なんてその最たるもの"とか、"「春ラ!ラ!ラ!」っていわゆるスリーパーソンの歌"という会話が交わされたことも申し伝えておきます。肝心の歌詞については下記をご参照ください。

 

ちなみに後者。石野真子さんにとってはこの曲が自身最大のヒット曲だそうで…果たして代表曲が「春ラ!ラ!ラ!」でいいのだろうか?と勝手に心配になった自分がいます。