face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

料理人・森野熊八さんのラジオ番組、そのエンディング曲に惹かれる

心の中でずっと、いい意味で引っ掛かっている曲があります。それが料理人、森野熊八さんが歌う楽曲群。いずれも『森野熊八グルメタイム~ニッポン全国 うまい、うまい!~』(RABラジオ他 RABラジオでは月-金曜11時45分)のエンディングで流れています。

現在放送中のエンディング曲は「一歩前へ」。

出だしの歌詞が長渕剛さんらしいと思いつつ、サビのアレンジや伸びのある歌唱はT-BOLANを彷彿。そしてその前に用いられていたエンディング曲が「あなたへの歌」。

これもT-BOLANテイストあるんですよね。どちらの楽曲も、90年代邦楽を好んで聴いていた人にとってはストライクではないかと思いますし、なにより純粋に曲が好いなと。そんな中できちんと歌詞に料理を織り交ぜているのがしっかりしているなあとも。

両動画のアップロード主は中島寛信さんというシンガーソングライター(公式サイトはこちら)。今回紹介した2曲ともにクレジットはありませんが、中島さんのブログに森野さんの写真が掲載されていることから親交があることは間違いないでしょう。それゆえ楽曲を掲載しているのではないかと思われます。

 

『森野熊八グルメタイム~ニッポン全国 うまい、うまい!~』はニッポン放送製作の模様ですが当のニッポン放送では放送されておらず、また放送局が限られているのみならず週5回放送しているところはわずか4局しかないという状況です(熊八ブログより)。しかしながら美味しい料理や食材をその当事者に直接電話インタビューしたり、手軽で美味しいレシピを紹介するのみならず、音楽に関しても先述したような楽曲がエンディングに用いられたり更にはレシピ等紹介後に流れる曲がセンスの好いディスコクラシック満載だったり(おそらくは森野さんの青春時代の思い出の曲?)…と、なかなか聴き応えがある番組だと思います。それをランチタイム直前にかけるRABラジオの編成もまたうまいなと思ったり。

 

使っている音楽にセンスがあると、番組自体の格も上がる気がします。『森野熊八グルメタイム~ニッポン全国 うまい、うまい!~』はまさにそんな番組ではないでしょうか。下記に番組ブログのリンク先を掲載しますので是非ご覧いただき、radikoプレミアム等で聴いていただきたいと思います。