読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

弘前公園の桜写真問題にみる、"パクツイ"への私見

地元民なのに…危うく引っ掛かるところでした。

元々は(まとめサイト先にも掲載されている)nullさんという方の写真が、とある者によって"パクツイ"されていました。自分も一瞬井の頭公園と信じて見惚れてしまいましたが、実際は我が地元、弘前公園のもの。冷静な判断がネットには求められるよなと痛感しています。

nullさんの大人な対応が実に素晴らしいなと。

元の写真はまとめサイト経由で確認出来ます。そしてそのnullさんが撮影したところとほぼ同じ場所から昨夜、撮影してみました。

https://www.instagram.com/p/BTOvZkJlp3I/

自分の場合はスマートフォンの写真アプリ使用で、そのアプリも初期設定のままなのですが、それでも5~8分咲きの桜が美しく、幻想的な雰囲気を醸し出していました。今週半ばには外濠が、公園内は週末頃が満開になる予感がします。是非弘前公園に足を運んでいただきたいと思います。また昨日のラジオ、『わがままWAVE It's Cool!』でも紹介したのですが、弘前市藤崎町を結ぶ国道7号が昨年から"つかの桜街道"と命名され、公園より一足先に見頃を迎える桜が現在ほぼ満開。夜間はぼんぼり程度の明るさでライトアップされていますのでこちらもお勧めします。

 

 

最後に。こういう"パクツイ"に関してはその動機が様々あるかもしれませんが、今回写真を盗んだ者はその動機を『面白いのいっぱい釣れるから』と記載、しばらく"パクツイ"を消さずにいました(この件についてのまとめサイトこちらに)。この動機をみるに明らかな悪意が見受けられるため、詐欺的な動機を持ち合わせた者についてはきちんと裁かれる必要があると感じます。実際の詐欺事件や今回のようなネットにおける悪意はその裁かれ方(罰則等)がとても不十分だと考えており、このエントリーが一石を投じるきっかけになればと思うのですが、如何でしょうか。勿論、ネットを利用する私達の冷静な判断もまた必要ですが。