face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

今度のラジオはひと足早く音頭を先取り

本日、5月14日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時。サイマル放送で日本全国どこからでも聴取可能)の音楽特集は、当日が温度計の日ということでちょっとひねって【音頭】をお送りします。定番も勿論おかけしますが(とはいえ今回の選曲担当が若手のホープ、しょうごくん(の予定)なのでどうひねってくるか...というか、定番を知らない可能性も?)、歌詞検索サイトで"音頭"と曲名検索したところ276曲(5月9日時点)もあって驚いた次第。

東京音頭」など定番をはじめ、バラエティ番組やアニメのエンディングテーマ等で用いられたもの、さらにはJ-Pop歌手によるオリジナル楽曲も少なくないことに驚きました。今日はそれらの曲の中からいくつか取り上げてみます。

 

ピエール瀧「まるちゃんの静岡音頭」

静岡市の広報による(おそらく)専用アカウントが発信。作詞がさくらももこさんなのは想像つきましたが、まさか作曲が細野晴臣さん、アレンジが小山田圭吾さんだとは...本格的過ぎます。

 

MINMI feat. SHINGO★西成「ポジティブ音頭 ~D.P.P~」

夏女MINMIだからこういうテイストも許せる感じがしますね。ライブでこの曲を披露したときの会場のリアクションが気になります。

 

爆乳三国志「爆乳音頭」

サビのリズムからして音頭じゃないとツッコみたいところだけど、それ以前にツッコむところがいろいろ有りすぎて頭がパンクしそうなまさに珍曲。手島優さん等によるユニット、爆乳三国志の他にも様々なセクシーユニットがあるそうで、"セクシー☆オールシスターズ"名義で『セクシー☆甲子園』(2010)をリリース。それにしてもユニット名といい曲名といい、アルバムの詳細見るとどこまで本気なのかわからなくなりますね...。

 

 

「爆乳音頭」はフィジカルで手に入れることが出来ず、今日の特集に合わせてダウンロードしようかと本気で考えましたがさすがに(?)躊躇ってしまったことをここに告白します。一方でそれとは真反対とでもいうか、DT御一行「DT音頭」は手に入れたので、もしかしたら今日OAされるかもしれません。てなわけで、今日放送の『わがままWAVE It's Cool!』にどうぞご期待ください。番組はサイマル放送で全国どこからでも聴くことが出来ますよ。

 

 

ちなみに自分は昨年に引き続き、この日に開催されるRHYMESTER主催の音楽フェス【人間交差点】に参戦させていただきます。