イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

クレマチスよ

クレマチスが好きです。

 

花が好きな母親が、近所の庭に咲く八重のクレマチスが気になったとのことで、数年前の母の日に苗を贈ったことがきっかけとなり数種類のクレマチスが我が家の庭に。残念ながら青森県でもとりわけ冬寒く豪雪地帯でもある我が地元、1種はもう芽が出ることはないのですが、他は徐々に花を咲かせ、大きな花が咲き誇りました。

https://www.instagram.com/p/BWDwuphH-Uo/

https://www.instagram.com/p/BWHtldZngNr/

本当はもっともっと八重のクレマチスもあるので(画像検索すると、その花の立派さに驚かされます)、いつかまた母親に贈ろうと思います。

 

クレマチス”、その花の名を知ったのは畠山美由紀さんのアルバム『リフレクション』(2006)に収められた「クレマチスよ」がきっかけ。花に負けず、美しい曲ですので是非。

(Apple MusicがなかったのでStoreのほうを。動画もあったのでこっそりと紹介させていただきます。)

花の名を冠した美しい曲は他にも。曲きっかけで花を知るというのはなんだか素敵ですね。