face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

米ソングスチャート、「Despacito」が遂に完全勝利、そしてあの1年以上の大記録が遂に

ビルボードソングスチャートを定点観測。

現地時間の7月10日月曜(日本時間の火曜早朝)に発表された、7月22日付最新チャート。ルイス・フォンシ&ダディー・ヤンキー feat. ジャスティン・ビーバー「Despacito」が9週目の首位を獲得、しかもここにきて3指標全てを制しました。初登場、再浮上でのトップ10もあり、他方遂にあの記録が途絶えてしまいました。

記事は下記に。

そしてトップ10はこちら。

「Despacito」強し...今週はこれに尽きます。デジタルダウンロードは前週比6%ダウンながら129,000、ストリーミングも同2%ダウンしつつ未だ6120万と6千万台をキープ。そしてラジオエアプレイは前週比5%アップの1億4900万回を記録し、遂にブルーノ・マーズ「That's What I Like」からその座を奪い首位へ。これでエド・シーラン「Shape Of You」が4月8~15日付で達成した以来となる3指標(デジタルダウンロード、ストリーミング、ラジオエアプレイ)の完全制覇を達成したことに。1990年以降はじまったラジオエアプレイチャートにおいて、非英語曲(ただし一部英語有)が首位に上り詰めるのは初の快挙。あのロス・デル・リオ「Macarena」ですら最高は7位だったのです。

 

トップ10内において主だった動きをみると、サム・ハント「Body Like A Back Road」が8位にリエントリー。一度6位に登場したものの、トップ10落ち以降はなんと11週もの間リエントリーを伺っていたという息の長さたるや。カントリーソングスチャートでは22週目の1位を獲得し、同チャートの最高記録まであと2週に迫っています(ちなみにトップはフロリダ・ジョージア・ラインが2012~13年にかけて達成した「Cruise」の24週)。

そしてトップ10内にはフレンチ・モンタナ feat. スウェイ・リー「Unforgettable」が3ランクアップしてトップ10入りを果たしました。

フレンチ・モンタナにとっては、クリス・ブラウンにフィーチャーされた「Loyal」(2014)の9位以来、2曲目のトップ10入りであり主演作では初。スウェイ・リーは昨年から年またぎで1位を記録した「Black Beatles」(feat. グッチ・メイン)の、レイ・シュリマーの一員。

ちなみに「Unforgettable」といえば...思い出すのはアーヴィング・ゴードンの手による同名異曲ではないでしょうか。チャート上においてはダイナ・ワシントン版が1959年に最高17位、そしてナタリー・コールが父ナット・キング・コールの声を用いて収録した疑似デュエット版が1991年に最高14位を記録。しかしながら”Unforgettable”という曲のトップ10入りはこれが初めてということになります。

 

さて、記事でも”Wait...”と前置きされているのですが、あのザ・チェインスモーカーズが見当たりません...つまり彼らによる連続トップ10入り記録が遂に途絶えてしまったのです。今週、コールドプレイとの「Something Just Like This」が13位に落ちてしまったことで連続トップ10入りは61週でストップ。ケイティ・ペリーが2010年から11年にかけて達成した69週まではあと8週でした。しかしながら連続60週超えはケイティとこのザ・チェインスモーカーズの2組のみ。誇らしい記録ではないかと思います。

 

もうすぐトップ10をみると、ショーン・メンデス「There's Nothing Holdin' Me Back」が4ランクアップの14位、チャーリー・プース「Attention」が8ランクアップの15位に、と快活なチャートアクションを示しています。ただ2曲ともiTunes Storeでの69セント割引販売が功を奏した形であり、特にチャーリー・プースはデジタルダウンロードにおいて前週21位から2位に上昇。次週以降その勢いが保てるのかは微妙なところです。

 

 

それにしても、「Despacito」の勢いは誰が止めるのでしょう。先述したチャーリー・プース「Attention」のデジタルダウンロードは69,000で同部門2位ですが、「Despacito」の半分強でしかありません。また総合4位のDJキャレド feat. リアーナ&ブライソン・ティラー「Wild Thoughts」はストリーミングで2位ですがその数値は3980万。これも「Despacito」の3分の2弱なのです。如何に「Despacito」が強すぎるかがよくわかります。このままいけば最高記録である16週連続1位も射程圏内?と思うのですがどうでしょう。