イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

人生を泳ぎきれ ~ ジャックス・マネキン「Swim」

自分が少しばかり泳ぐ(泳げる)こともあり、【泳ぐ】曲を意識して集めています。

プールを題材にした曲まで範疇を広げればプレイリストは結構な量になるのですが、今日紹介するのはプールでも海でもなく、人生を泳ぐことを謳っているもの。つまりは”生きるんだ”というメッセージを込めた曲。恥ずかしながら、昨日J-WAVEでOAされるまで知りませんでした。

 

・ジャックス・マネキン「Swim」(from『The Glass Passenger』(2008))

対訳は下記をご参照ください。

こちらでも触れられており、またワーナーミュージック・ジャパンのディスコグラフィーにもあるように、大病から回復したフロントマン、アンドリュー・マクマホンだからこそ書けた、そして説得力を帯びた曲。後ろ向きになりがちな(というか常にその傾向のある)身には、かなりガツンとくるものがありました。【”泳ぐ”曲】プレイリストに加えようと思います。