face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

8月だ 祭りだ祭りだ 豊年祭り

毎週火曜日は米ビルボードソングスチャートを定点観測...なのですが、現地が祝日でもないのになぜかビルボードからの速報発表がないまま。ゆえに明日掲載することになります。

 

さて、昨日も書きましたがいよいよ青森、そして東北は夏祭りモードに。その先駆けとして?、7月30日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)では音楽特集【祭】でお送りしました。

で、祭といえば真っ先に浮かぶであろう曲のひとつが、北島三郎「まつり」。これを、あの泉ピン子さんがカバーしているのですから驚きです。

泉ピン子「まつり」(from『なかにし礼と13人の女優たち』(2016))

実はこの音源を用意していたのですが、メイン選曲担当のササキさんに”この曲は収穫祭(イコール9月頃)の歌だから”との理由で今回は見送り。たしかに歌詞を読むと収穫祭であり、また大漁祭でもあるわけで...しかし、『ステージでは「ねぶた」に北島が乗って、大勢の踊り手と共に北島が歌うダイナミックなステージングが施されることが多い』(まつり (北島三郎の曲) - Wikipediaより)ということは、当の北島さん自身が独自の解釈というか発展させているんだなあと思ったり。披露する場所に合わせて替え歌にすることもあるそうで、作詞を手掛けたなかにし礼氏の広い心たるや、と感心します。

 

ちなみに、ふと歌詞に出てくる【豊年祭り】をYahoo!で検索したところ、トップに登場した”奇祭”に驚きました。これを知って以降、”倅その手が宝物”が意味深にみえなくもない…と思うのは考え過ぎでしょうか。