face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

大上留利子カバー、大滝裕子セルフカバー...2017年リリースのカバー集が至極の出来

一昨日、大上留利子さんのフリーソウル作品群を取り上げました。

この「Sexy Woman」を、あのPUSHIMさんがカバーしていることを直後に知りました。J-WAVEで流れていたとのこと。 

ミュージックビデオまで用意されているとは!

大上さんの掠れ気味な声、たしかにPUSHIMさんに似てるかもですね。非常にしっくりきます。オリジナルの心地良さを踏襲しながらPUSHIMさんならではのレゲエを薄く配したアレンジが心地よい良作です。

 

この曲が、5月にリリースされたカバーアルバムに収録されていることを知り、早速取り寄せた次第。

驚くべきことに、最後の2曲を歌っているのがあの大滝裕子さんだとは...!! と更に驚いてしまいました。しかも彼女が所属するAMAZONSを従えて。「恋のウォーミング・アップ」については、その曲を知ったときの喜びを以前ブログにしたためたくらい大好きなのです。

瑞々しさは健在...素晴らしいです。下記YouTubeで試聴可能、またApple Musicでもチェック出来ますので是非。

和音 produced by MURO

和音 produced by MURO

(そういえば最近、Apple Musicのリンクを貼るとなぜか価格が表示されてしまうんですよね...何故でしょう?)

 

さらに嬉しい偶然が。

https://www.instagram.com/p/BYP6ADbn2BF/

まさかCD届いて1時間もしないうちに、そして大上留利子さんをブログで取り上げて間もないうちに、 @wrepradio からPUSHIMさんによる「SEXY WOMAN」のカバーが流れてくるとは! 最高過ぎます

 

 

...ひとつ、これは自分への反省として。以前大滝裕子さんを取り上げた際にMUROさんによるミックスCDを紹介したのですが、そこに大上留利子さんの作品が収録されていたんですよね。きちんと細かくチェックしていればもう少し早く出会えていたのに...と痛感。チェックは入念に、ですね。