face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

KIRINJIからコトリンゴ脱退...最後にやってほしい曲があるのです

昨日はチャットモンチー解散について書きましたが、先週はこの報道に驚かされました。

コトリンゴさんのKIRINJIからの脱退は非常に残念ですが、バンドと並行する形で自身のリーダー作や『この世界の片隅に』劇伴の制作を手掛ける等タイトなスケジュールであったことを踏まえれば、いずれはこうなることは目に見えていたかもしれません。KIRINJIの序章を大きく支えた彼女に、一ファンとして心から感謝します。

 

12月14日の大阪公演がコトリンゴさんのKIRINJIとしての最後のステージになるとのこと。この日、そして前週の東京公演にRHYMESTERのゲスト出演がアナウンスされていないため、RHYMESTER『ダンサブル』に収録されたKIRINJI客演による「Diamonds」のコトリンゴさん入りパフォーマンスが終ぞ叶わなかったのがとにかく残念なのです。Mummy-Dさんパートでコトリンゴさんが(ギターの弓木英梨乃さんと共に?)発する”お好きですか?” ”苦手ですか?”の囁きがいいアクセントになっていただけに尚の事。

この「Diamonds」について、『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(TBSラジオ 土曜22時)で宇多丸さんと堀込高樹さんが語っています。

まさかここでのコトリンゴさんについてのやり取りが彼女を激昂させて...というのは冗談ですが(いや、冗談としても洒落にならないですね)。とにかく、今回のアルバムで最も大好きな曲だけに、いつかRHYMESTER主催フェス、人間交差点で観てみたいなと思ったものです。今年のフェスにおけるKIRINJI feat. RHYMESTER「The Great Journey」が素晴らしかっただけに尚の事。仮に12月のライブにRHYMESTERが登場しないならば、いつかKIRINJIとコトリンゴさんが共に人間交差点フェスに招かれ、「Diamonds」と「The Great Journey」とををやってくれたならうれしいですね。だいぶ先のことになるかもしれませんが、切望しています。