face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

「空」という曲が好きだ

...との書き出しで、自分の好きな「空」という曲の動画を挙げようとしたのですが、JUJUさんのも、SOULHEAD冨田ラボさんによるリミックスも公式動画がなかったのが残念。

そんな自分の好きな「空」の曲リストにまたひとつ。

・向井太一 feat. SALU「空」(from 向井太一『BLUE』(2017))

先月末にリリースされた初のフルアルバムに収められたナンバー。昨年、EP『24』収録の「SLOW DOWN」を私的邦楽年間ベストに選んだのですが(2016年私的邦楽ベストソング集(12月30日付)参照)、この時のアンビエントR&Bからは想像出来ないような明るい音が広がっています。プロデュースはmabanua氏で、『90’s回帰のどこか懐かしい雰囲気と最新のHipHopビートを駆使した躍動感が相まったバウンシーな明るい楽曲』であると向井さんのホームページで紹介。

この曲の特徴は、後半のコーラスや柔らかな光の如き歌詞がゴスペルを意識していること。そして、1番直後の大サビ(SALUさんのラップの直前)でマイケル・ジャクソン「Rock With You」を意識させるかのようなアレンジが施されていること。マイケル曲の持つきらびやかさも加味され、より前を向く力が溢れてくるような気がします。

 

向井太一さんがこういう曲を手掛けることは意外でしたが、聴けば聴くほどに心に馴染んでいく、自分にとってのスルメソングとなっています。