face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

『みなさんのおかげです』『おかげでした』サントラおよび”とんねるずベスト”の発売を強く望む

30年という長さ、テレビ史に残る偉業を成し遂げたと言っても過言ではないでしょう。ならば、『とんねるずのみなさんのおかげです』『とんねるずのみなさんのおかげでした』(以下”みなおか”)の記念碑としての”サウンドトラック”のリリースを勝手ながら提案してみます。イメージとしては、ベッド・インがよく使っている”やまだかつてない”のネタ元となったバラエティ番組『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』(1989-1992 フジテレビ系)から登場した『やまだかつてないCD』(→Wikipedia)でしょうか。

サウンドトラックにはこのような曲を収めてほしいなと。

●番組発のユニットである野猿矢島美容室の曲(野猿に関してはベストアルバムが出ているゆえそちらの再発にも期待)

●コント用に書き下ろした曲

 ・「仮面ノリダーぶっとばすぞのテーマ」

 ・「デビルタカマンの歌」

●既存曲でありながらコントで印象的に用いられた曲

 ・チェッカーズ「ONE NIGHT GIGOLO

 ・荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー (Eat You Up)」(貧乏家の人々より。最近の振付には、”みなおか”でのコントが元になった箇所が)”

 ・井上陽水「リバーサイドホテル」(それいけ!マサカズ”でネタ元となったドラマの主題歌)

 ・郷ひろみ「セクシー・ユー (モンロー・ウォーク)」(ストロベリー石橋が振付に使用)

 ・郷ひろみ2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」(2億4千万のものまねメドレー選手権の元ネタ)

インストゥルメンタル

 ・「タンクポリスの懲りない面々」(元来はOVA『特捜戦車隊ドミニオン』サウンドトラック収録曲でモジモジくんに使用)

 

等、他にも多数。

権利関係上難しいかもしれませんが、一括りにしていただきたいものです。これらの曲を聴くととっさにとんねるずのコント等を思い出す方は多いはずです。

 

そしてもうひとつ、”とんねるずのベストアルバム”も提案したいと思います。

とんねるずは1981年に音楽作品をリリースして以来、とんねるずとして20枚以上のシングルを輩出した他、”みなおか”等のテレビ番組を機に様々なユニットでの作品を発表しています。ポニーキャニオン時代の作品をまとめた『とんねるずベスト 足跡』(1994)や、ビクター在籍時代の作品をまとめた『GOLDEN☆BEST とんねるず ~ビクター・イヤーズ・コンプリート』(2009 とんねるず非公式の模様)もありますが、デビュー曲「ピョン吉・ロックンロール」等ビクター以前の作品が手に入れにくいこと、”みなおか”でオープニングに用いられたシングル「ガニ」が『~足跡』後のリリースのためベストアルバム未収録であること等を踏まえれば、多岐に渡るレコード会社の作品群をまとめるのが至難の業だとしてもコンプリートベストを出してほしいと思いますし、出すならばこの時期が最も注目を集めるだろうと考えます。

ちなみに、それが叶うならば”みなおか”初期のオープニング曲(インストゥルメンタル3作品)や、エンディングに用いられた非シングル化・オリジナルアルバムのみ収録曲の「こんな男でよかったら」等も入れてほしいと思っています。前者はサウンドトラック側収録のほうが相応しいかもしれませんが。

 

とんねるずはテレビ業界のみならず、音楽業界にも多大な貢献をしたわけで、それをきちんと伝えるためにもサウンドトラックおよびベストアルバムのリリースは是非ともお願いしたいところです。