face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

今年の音楽的目標を書き記す

不覚でした...昨年大晦日に発表されたJ-WAVEの年間チャート、その首位を全く予想出来ていなかったのです。

発表の瞬間、この曲が予想に浮かんでいなかったことを激しく後悔。昨年の日本音楽市場の、ビルボードジャパン年間チャートを踏まえた分析を載せていたゆえ尚の事です。

10項目のラスト、エド・シーランにきっちり言及していたのですが...うっかりミスでは済まされないなあ、とお恥ずかしい限りです(尤も、予想クイズに投票したりツイートで予想を書いたりはしていませんでしたが)。

 

実は年間ベスト選出にあたり思っていたことが。ここ数年の私的邦楽年間ベストを見るに、歌手の顔ぶれが大きくは変わっていないなあと痛感しています。無論選出した歌手が毎年のように素晴らしい作品を出していたということはあれど、もっと自分に刺激を与えないとなあと。先述したJ-WAVEチャートをより楽しむならば、同局の様々な番組をチェックしないといけないなと。

なので今年は、生ワイド番組、それも平日帯のものを出来る限りチェックするよう心がける、という目標を書き記しておきます。流行を抑えていると思しき『STEP ONE』(月-木曜9時)、ゆったりした音楽が似合う『GOOD NEIGHBORS』(月-木曜13時)。いずれもJ-WAVEですがまずはこれらを出来るだけ聴き、リスニングタイムテーブルに組み込むようにします。

 

というわけで、ラジオ局は遅くとも今日から通常モードの模様。今年も良い番組が生まれ、続いていくことを期待します。