face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

『Now』シリーズ番外編、リミックス集が熱い

イギリス発祥のヒット曲コンピレーションアルバム、『Now』シリーズ。一時期は日本でも発売されていたこのシリーズですが、イギリスではなんと来月リリースの作品が99作目。凄いことです。

その『Now』シリーズ、ヒット曲を集めたものを本流に、番外編も数多く存在するのですが、今月リリースされるこの作品集が個人的には実に興味深いところ。

トラックリストはこちら。"リミックス"と聞いた当初、年代問わず代表的な作品を集めたのかなと想像していたのですがそれは大きな誤解でした。今作では、この1年強の間にイギリスやアメリカ等でヒットした曲のリミックスコンパイルされているのです。代表的なところでいえばブルーノ・マーズによる、全米1位にして今年のグラミー賞で最優秀楽曲賞を受賞したこの曲のリミックス。

この他にも。

これらの中には(オリジナルバージョンにおいて)日本でも馴染み深い曲が。リミックス曲はオリジナルアルバムに収録されていないものが大半であり、ゆえにこういうコンピレーションアルバムの存在は嬉しいところ。豪華なリミキサー陣の仕事を比較することも出来ます。ちなみに今回動画を調べて驚いたのですが、上記動画はいずれもオリジナル歌手の公式YouTubeアカウント発なんですよね。歌手の方々が、リミックスにも力を入れ、大事にしている姿勢が見て取れるかのようです。

 

『Now』シリーズはカースワードを排していることから、ピー音や柔らかい言葉への言い換え、もしくはその言葉を抜く等で少々違和感を抱いてしまうところはあるのですが、それを考慮しても実に有益なリミックス集と言えるでしょう。