face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

勢いある"ダイブ"ソングあれこれ

"ダイブ"をテーマにした曲、と聞いてどんなジャンルのどんなテンポの曲を想像するでしょうか? そのテーマで作られたものは決して多くはありませんが、様々なタイプの曲がありますので並べてみましょう。

邦楽に絞り、ミュージックビデオが公式にて公開されているものを集めてみました(他にL'Arc~en~CielやTM NETWORKaccess等もありますが公式が非掲載のため割愛)。"ダイブ"というテーマが80's的アプローチからEDMテイスト、ハードロックからポエトリーリーディングまで幅広いジャンルに用いられているのが興味深いなと。ちなみに三浦大知さんについては、昨年のアルバム『HIT』にも"ダイブ"を用いた「Neon Dive」が収録されています。

これら楽曲は、そのどれもがまばゆい光に溢れたかのような勢いのあるものであり、また大きなターニングポイントの曲といえます。三浦大知「DIVE!」は来月リリースのベストアルバムに収録されるリードトラック、「ROCKET DIVE」はhide with Spread Beaver名義の処女作、一十三十一「DIVE」はBillboard Records移籍第一弾アルバムからのオープニングトラック...等。タイアップ曲も多数あり、歌手が"ダイブ"という言葉に勢いだったり、特別な思いを込めているのかもしれませんね。