face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

ポンキッキーズ終了...集大成たるベストアルバムを希望する

噂は本当でした。

とはいえ、実感がないというのが極々私見。というのもフジテレビ系"未開の地"、青森県津軽地方ではこのシリーズ自体がそもそもOAされていなかったはず。ちなみに昨日ラジオで話したのですが、『プロ野球ニュース』が翌日早朝にOAされていたので、"今日のホームラン"は昨日のことだった...というのも未開の地ならではの特徴でした。

(青森県"津軽地方"と書いたのは、南部の一部が岩手県の、下北の一部が北海道の電波を受信できるため。また青森市八戸市中心部はケーブルテレビ経由で北海道や岩手県の局を視聴出来ます。)

 

それゆえ、『ひらけ!ポンキッキ』や『ポンキッキーズ』から生まれた音楽を知る機会がなかったり、聴いても馴染みが薄かったりするのがほとんどなのですが。しかし、ラジオを担当していることもあり様々な曲を集めたいと考える身には、この曲の"オリジナル"だけはどうしても手に入れたいと思っています。

これは新・シスターラビッツによるバージョンですが、オリジナルは安室奈美恵さんと鈴木蘭々さんによるもの。オリジナル版を手に入れたいのですが『ポンキッキーズ・メロディ』(1995)と『ポンキッキーズ・メロディ 2』(1998)双方にはなぜか収録されていないという状況で、しかもAmazonではシングルに16000円近い値がついています(3月5日午前7時55分現在)。安室さんの引退発表前から既にこのくらいの価格に跳ね上がっていたはずで、8cmシングルCDの中古盤を置いている店がほぼ皆無になった現状にあっては、手に入れるのは極めて難しい状況です。

ですのでポンキッキーズには、45年の歴史の集大成たるベストアルバムを制作し、その際にオリジナルのシスターラビッツについても収録してほしいと切に願います。安室奈美恵さんファンがシスターラビッツについてどう思っているのかはわかりかねますが、ファンか否かに限らず、今の30歳前後の方々にはオリジナルのシスターラビッツによる「一寸桃金太郎」は聴けばピンと来るのでは? 歴史を遺すという意味でも、フジテレビにはお願いしたいところです。