face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

米ソングスチャート、2曲の"Japan"が初登場

米チャートは日本流行り?

昨日速報版を発表した米ビルボード最新4月7日付ソングスチャート。100位内に2曲、共に"Japan"を配した曲が初登場を果たしています。

・ショーン・メンデス「Lost In Japan」(初登場64位)

今週22位にジャンプアップした「In My Blood」から1日遅れて発表されたのがこの「Lost In Japan」。日本に住む恋人の元へ駆けていけたら...というラブソングは、ショーンの歌声から漂う甘美さも相俟ってよりロマンティックに響いてきます。曲の詳細は下記サイトに詳しく。

 

・フェイマス・デックス「Japan」(初登場70位)

リリックビデオと謳いつつ完成度は高いと思うのですが...これのどこが日本?と思うことしばし。この先行曲のジャケットはたしかに(リリックビデオよりも)日本ではありますが、むしろこれは権利的に...?と思うこと、またしばし。

今週リリースされるアルバム、『Dex Meets Dexter』からの先行曲で、同じく先行カットされた、エイサップ・ロッキーを招いた「Pick It Up」(最高54位 最新71位)共々スマッシュヒットしており、アルバムの行方が気になります。そして「Japan」がミュージックビデオを制作するならばどうなるのか? いっそ日本発のゲームを模した感じにしてもいいと思います。