イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

アンサーソング(パート2ソング)は音楽特集に出来るかも

遅ればせながら、4月8日の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時 サイマルラジオで全国各地から聴取可能です)をお聴きいただきありがとうございました。この日の音楽特集は【チェンジ】。選曲は自分が担当したのですが、自分なりにかなりしっくりきたなあとふと。リクエストでいくつか差し替えとなりましたが、それにより更に面白い流れが生まれたように思います。では、この日のOAリストを。

1. スタイル・カウンシル「My Ever Changing Moods」

2. 布袋寅泰「CHANGE YOURSELF!」(特集オープニングBGMとして)

3. 雨のパレード「Change your mind」

4. BOOWY「季節が君だけを変える」

5. 小泉今日子ヤマトナデシコ七変化

6. 織田哲郎「いつまでも変わらぬ愛を」

  → miwa「chAngE」

7. サンボマスター「世界をかえさせておくれよ (きみのためにつよくなりたいバージョン)」

8. □□□「ヒップホップの経年変化」

9. 小林旭「私の名前が変わります」

10. 東京事変空が鳴っている

11. 森山直太朗「トイレの匂いも変わったね」

  → Every Little Thing「Change」

12. plenty「空が笑ってる」(4月エンディングテーマ)

「季節が君だけを変える」については、この日DJの一員だった弘前大学ラジオサークルのゆうたくんが振り返っています。そっか、BOOWYは「安部礼司」を想起させるのか...おもいっきり真裏の番組!

番組のカラーとして、新旧洋邦(といいつつ邦楽が圧倒的に多いですが)をまんべんなくかけるため、アラフォーの自分ですら生まれていない頃の楽曲も用意するのですが、この日のDJ陣(大学生3名と20代1名)が誰もピンと来なかったのが小林旭さん。ただこれ、あの有名曲のアンサーソングなんですよね。

"京都にいるときゃ 忍と呼ばれたの"

昔の名前で出ています - 小林旭 - 歌詞 : 歌ネットより

これが、こうなるのです。

"忍とゆう名は ついてなかったわ"

私の名前が変わります - 小林旭 - 歌詞 : 歌ネットより

アンサーソングといいつつ、オリジナル曲を根本から否定というのが凄いというか、ある意味小林旭さんのキャラクターだからこそ為せる技かと。ちなみに作詞作曲共に両曲とも同じということで、遊び心に溢れているなあと実感です。今回の特集を組むまで恥ずかしながら知らなかったのですが、少しでも多くの方に伝わってくれたなら嬉しいなと。

(※ 歌詞のほんの一部ですが、比較のため引用させていただきました。問題があれば削除させていただきます。)

 

アンサーソング、パート2ソング…実は思ったより結構存在するっぽいので、近いうちにまとめてOAしてみたいですね。