face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

ABBA復活へ...サンプリング/マッシュアップした作品群

今朝のトレンドが"ABBA"だったので何事かと思ったら。

テレビでの発表が12月とのことで、楽しみに待ちましょう。

 

ABBAと聞いて、個人的に思い出したのはこの2作品。

・マドンナ「Hung Up」(2005)

同年のアルバム『Confession On A Dance Floor』からの先行シングルで全米7位、全英1位。ABBA「Gimme Gimme Gimme (A Man After Midnight)」(1979)を大胆にサンプリング。

ABBAはサンプリングを基本的に認めていなかったことからマドンナがスウェーデンに手紙を送り許可を懇願、念願叶って...という次第。ちなみにマドンナとABBAには認識のズレがあり、マドンナ側はABBAがサンプリングを許可したのは「Hung Up」がはじめてだとしていますが、ABBA側によればこれが2度目で、『フージーズが'96年のトラック「Rumble In The Jungle」でアバの「The Name Of The Game」を使用』したのが最初とのこと(『』内はマドンナ、アバに頼み込む | BARKS(2005年10月19日付)より)。

 

そしてもうひとつは...これは動画挙げるのためらうので、リンク先のみこっそりと。童謡とポップスの高度なマッシュアップが流れる子ども向け番組...素晴らしいです。Eテレで番組リクエストを募った際にこの番組に票が集まるのも納得な気がします。ちなみにオリジナルは勿論こちら。

 

それにしてもABBAYouTubeアカウントには名曲の数々がきちんと残されていてファンではなくとも嬉しい限り。こういう姿勢、日本でも広まって欲しいものです。