face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

有名人の名前を冠した曲を探して見つけた「◯◯になれなかったよ」

一昨日発表された『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 日曜13時)最新チャート、100位に初登場したのがこの曲でした。

ティエスト&Dzeko feat. Preme&ポスト・マローン「Jackie Chan」(2018)

歌詞に寿司?ジャパン?と出てくるので、ジャッキー・チェンと何の関係が…と思ったのですがこういうことでしたね。クリス・ペプラーさんは未だに日本のイメージが混同されていると言っていて、たしかに自分も同感し苦笑いしてしまうのですが、何も考えずに楽しめるような曲調はサマーアンセムの特徴なのかもしれませんね。

 

さて、有名人の名前を冠した曲ってたくさんあるよなあ…と思って探してみようとしたら、弊ブログで以前取り上げていました。

ブログのリンク先に掲載された曲を含めれば、自分がスタッフの一員を務めるラジオ番組『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)の音楽特集で出来なくはないのですが、今回新たに見つけた曲が。次回6月3日の特集、【アーティスト名に”ジュン”】に絡めて紹介。

・山田淳「ジミー・ペイジになれなかったよ」

タイトルを見て大塚博堂ダスティン・ホフマンになれなかったよ」(1976)を思い出した人は少なくないでしょうが曲調は全く異なります。自分はオムニバスアルバム『GROOVIN'昭和!6 ~東京ディスコ・ナイト』経由で音源を手に入れたのですが、この曲はディスコ臭は皆無であり同曲のリリース当時(1983)のロックの香りが。で、検索してみると。

新・ロックバーJAMさんのブログを勝手ながら紹介させていただきました(問題があれば削除させていただきます)。レコーディングメンバーもさることながら、ライブサポートBOOWYのメンバーというのに驚かされます。さらに、他にも調べているうちに山田淳さんが同郷(青森県八戸市出身)と知り、直近まで知らなかったことを恥じた次第。次回のラジオではおかけしたいなと思っています。