イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

「新宝島」をオーガニックに解釈した?逸品

通底しているものは一緒な気がします。

大橋トリオ「VENUS」(2018)

サカナクション新宝島」(2015)

「VENUS」は近年のアルバム先行曲にしては珍しいアップテンポですが、特に2番サビ後の展開が「新宝島」を想起させ、サカナクション好きの友人と当初こそ"いやあ、これは…"という感じでしたが、聴くほどにハマっている自分がいます。別に似ていることを糾弾するのではなく、「新宝島」の正当な後継?が出てきたんだなあと解釈するとなんだか嬉しかったり。そしてYouTubeでは、「VENUS」の次の動画に「新宝島」が来ていることから、なるほど同じことを思う人は多いからそうなったのか、AIが偶然そうさせたのかが気になるところ。

 

ちなみに、こちらは最近のサカナクション山口一郎さんの映像。今月YouTubeに公開されています(その前にスペースシャワーTVで放送)。企画での扮装、もしかして大橋トリオに寄せてると思ったのは自分だけでしょうか? 「VENUS」を意識して…だったら非常に面白いなあと。