face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

夏本番!青森ねぶたを彩る熱い2曲

青森県はねぶたに代表される夏祭りがスタートしています。

これから8月にかけて県内は祭り一色ですが、そのモードをさらに加速させるような、県内の祭りにちなんだ曲はこちらに。

さて、昨日『今日も!あさぷり』(RABラジオ 月-金曜9時)にチャンネルを合わせたら、流れてきた曲に度肝を抜かれたので今回紹介します(実は以前のエントリーにおいて紹介したリンク先に掲載されてはいたのですが、エントリー記載当時にこの曲をきちんと聴いていなかった自分を反省)。

 

ノーボトム!(NO BOTTOM!)「サンバ・ジャ・ネイヨ・ネブタ・ダヨ」(from『祭場traX』(2004))

古坂大魔王さん擁するユニット。途中彼が"プロデュースした"ピコ太郎さんに似たダンスが登場するのですが、なるほどこの頃には原型があったんですね。この曲が「Samba De Janeiro」から着想を得ているのは多くの方が想像出来るだろうながら、安易な発想だと思わせずここまで格好良く仕上げた古坂さんのセンスに脱帽です。

更には、ノーボトム!のCDを持っているRABラジオも素晴らしいなと。ネット等でレンタルもされており、手に入れやすいかと思われます。

 

ラジオ関連でいえばこちらも。

エフエム青森ではこのMiss Monday「RAGGA NEBUTA」がコーナーBGMとして流れているイメージがあります。この曲、8年前のシングルに"青森県限定"で同曲収録CDが同梱されていたそうです。

今でも手に入れること出来るのか気になりますが、上記リンク先のプレゼント店舗一覧を見て愕然。少なくとも津軽地区では新星堂や(TSUTAYA関連の)MEDIA INNがなくなっているため、購入はほぼ絶望的かと。iTunes Storeにも見当たらずじまいなのが残念…もしかしたら今もこの時期になるとニーズが高まると思うので、なんとか手に入れやすい形を実現して欲しいと願っています。