face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

明日のラジオにちなんだR&B"涼"曲集

暑い日が続きます。そして青森県は祭り三昧...どこかしらで体力を温存しないと大変です。

明日のラジオ番組『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時 サイマル放送で全国どこからでも聴取可能)の音楽特集は【イッツクール納涼祭】。スタッフオススメの"聴いて涼しくなる"曲をお送りします(ですので今回はリクエストはお受けしません、ご了承ください)。放送終了後に弘前ねぷた運行がはじまるため、せめてラジオの時間だけでもクールダウンを...と考えております。

で、自分も選曲考えているのですが、一応決まったものの悩みに悩みまして...この1週間ほど、R&Bで適度なクールネスを湛えた曲はないかと考えを巡らせていました。

アメリカでは今もエラ・メイ「Boo'd Up」が流行り続けているのですが、まさにこういうエレガントで、クールな感じながらも熱を内包した曲が自分にとってストライクだったり。新曲もこの傾向で嬉しいですね。

そこで、新旧R&Bで似たテイストの(と個人的に考える)楽曲を羅列してみます。聴いて涼しさを得られたならば幸いです。

 

 

・ジャネイ「Crush」(1997)

・マックスウェル「Lake By The Ocean」(2016)

・エンジェル・グラント「Lil' Red Boat」(1998)

・ユナ feat. アッシャー「Crush」(2016)

・ユーナム feat. ティム・オーウェンズ「Give Me The Night」(2012)

最後はジョージ・ベンソンのカバーで。年代関係なく載せてみましたがいかがでしょうか。

 

というわけで明日はよろしくお願いします。ちなみに明日の最高気温は23度の予報...まさか企画に相応しくない天候になろうとは...。