face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

ボインの灯火

お盆の時期恒例。昨日の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)の音楽特集は【あの歌声をもう一度】ということで、この1年の間に惜しくも亡くなられた方の作品を中心にお届けしました。特集後半になるにつれどんどん曲が色濃くなり、最終的にはピンクの世界へなだれ込んでいきました...というわけで、特集最後の2曲。

月亭可朝嘆きのボイン

 (※下記は昨年リリースの別バージョン)

朝丘雪路「スキャンドール」

嘆きのボイン」はあのディズニー曲でお馴染みの歌手がカバーしたのも絶品だったり(アレンジはこれでいいの?と思ったりもしますが)。そしてこの2曲はスタッフ側のこだわりにつき、双方フルOAさせていただきました。

ちなみに「嘆きのボイン」の前に用意していた曲はいただいたリクエストに差し替えたのですが、変更がなければ森雄二とサザンクロス「母性本能」を予定しておりました。

母性本能→ボイン→スキャンドール...夕方から失礼しました。それにしても、”ボイン”の名付け親である大橋巨泉さんも亡くなられていて、またコンプライアンスのこともあり、ボインの灯火は消えつつある気がします。